2009-01-01から1年間の記事一覧

今日もアヒルは人気者

21時台はライトアップや見に来た人たちで賑やか。 ずっといたらいいのに。。。

大阪に巨大アヒルがやってきた

夜のアヒルもいいものです。 大阪市内の水辺を会場に開催中の「水都大阪2009」で、巨大なアヒルのオブジェ「フローティング・ダック」が、京阪電鉄天満橋駅近くの八軒家浜(はちけんやはま)に登場した。 大川に浮かぶアヒルは高さ9メートル50、長さ1…

はてなTシャツ2009欲しい!

を開催中です! 応募方法は、 ダイアリーに書いて応募! ブックマークして応募! ハイクでお題:「はてなTシャツ2009欲しい!」に書き込んで応募! うごメモに作品を投稿して応募! の4タイプ。 抽選で10名様に、はてな2009Tシャツが当たります。 どれかひ…

「うごメモ記帳」にプロのクリエーター登場!!

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第8回、第9回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 今回はこれまで撮影でお世話になっていたフォトグラファーの田附愛美さんにお越しいただき、色々悩みを相談してみることにしまし…

近所の天満橋でも桜がちらちらほらほら。 季節を感じられるっていいですねー。

お犬様とメレ子様とのケミストリー

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第7回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 「メレンゲが腐るほど恋したい」でおなじみのブロガー、メレ子さんが遊びに来てくれました! 休日ということもあり管理人さんの特別のご…

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

今週のお題は、「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」ということで。 はてな独特の「はてな記法」について、ちょっと解説してみたいと思います。 ちょっと癖はあるのだけど、覚えてしまうともっすごいもっすごい便利なのでぜひぜひ使っていただけた…

うごメモの醍醐味

うごメモの醍醐味でもある ダウンロードした作品に手を加え新たな作品に*1 をやってみた! 元作品は、はてなスタッフid:chris4403のコレ。 最近は車をいかにカッコよく撮るかに凝ってるらしい。 んで、これにガリガリバキバキ書き込んだのがコレ。 車の真ん…

目にもおいしい「タルト十色(といろ)」

コンビニで見かけたこの雑誌。 [rakuten:book:13152798:detail] 表紙のタルトに釘付けになってしまい、即買い。 よくよく読んでみると、このタルト「タルト十色(といろ)」を扱っている「ミディ・アプレミディ」は会社のすぐ側らしいっていうことで、買ってし…

あああアイドル!ふかわさま&COSMETICSさま登場

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第6回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 初!の女性のお客様。女性っていうか、まあ言っちゃうとアイドルちゃん達だよね☆ 制作チームのテンションもうなぎのぼりで、デザインも…

isologue磯崎哲也さま登場!

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第5回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 公認会計士や税理士としてもご活躍、はてなでも諸々お世話になっている頼れる兄貴分、磯崎哲也さまです。また、isologueではアルファブ…

私と読書

今週のお題は、私と読書ということで。 ちっさな頃から読書は苦手で、1文字1文字を声を出すように読んでいたので、読むのが遅いこと遅いこと。みんなが読書感想文を書き上げる中、まだ読み終えることができない。。。なんてこともありました。 そんな僕なの…

イケメンと噂のamachangさん登場!!

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第4回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 「IT戦記」のamachangさんです。今日はネット業界のあれやこれやをオフィスランチしながらお話しするミーティングにいらっしゃったとの…

ブログをやっていて良かったこと

今週のお題は、「ブログをやっていて良かったこと」ということで。 はてなダイアリーやはてなハイクを始めて思ったのは、ありがちだけど「★でつながれるって、うれしい!」ってこと。今までだったら折れ線グラフやカウンターの数字を見て たくさん人が来たの…

ゆるふわモテファッションのZiddyちゃん登場!

「はてな訪問うごメモ記帳」の第3回を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 「私を社食に連れてって!:はてな京都本社で愛情たっぷり手作りランチ」、ご覧になっていただいたでしょうか。 このコーナーをナビしているかわいこちゃんZiddyちゃんが、はてな…

照焼少年

ことTERIYAKI BOYZの「DO YOU LIKE JAPAN? TOUR」大阪公演へ友人に誘われ行ってきた。 開場1時間半前だというのに開場の周りはすでに熱気に包まれており、ダウンを着ていても寒いくらいの天候の中、すでにTシャツの人たちもチラホラ。 ライブが始まるとステ…

私の好きな写真

今週のお題は、私の好きな写真ということで。 去年の11月15日・16日に東京と京都のスタッフ・アルバイトが一同に会した合宿が琵琶湖の畔で行われました。僕が入社したのが10月20日なのでちょうど1ヶ月後くらい。 合宿では恒例の「集合写真撮影」があって、そ…

「小鳥ピヨピヨ」のいちるさんが登場!

「はてな訪問うごメモ記帳」の第2回を掲載いたしました。 第1回のココロ社さんに続き、第2回のお客さまは… 「小鳥ピヨピヨ」でおなじみの有名ブロガー、いちるさんです。ブロガーとしてだけではなく、ウェブプロデューサーとしてブログサービス「ココログ」…

ハーゲンダッツ 『ブルーベリーチーズケーキ』

かったいチーズケーキほど、うまいモノはない。 ハーゲンダッツ アイスクリーム ドルチェ 『ブルーベリーチーズケーキ』

「Pen 3/1号」「Real Design 04月号」

が、おもしろそう! 時代に克つ!Pen (ペン) 広告デザイン クリエイションの力 2009年 3/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2009/02/16メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 表紙を見るだけ…

おもてなし

髪を切りに行った。 そこはお客一人ひとりに荷物用のロッカーを用意しているようで、鍵を渡されロッカーブースへ通された。 鍵と同じ番号のロッカーを開けると、そこにはちょこんと手書きのメッセージが。 こういうのがあるだけで、次も行こうと思える。 見…

新連載「はてな訪問うごメモ記帳」がスタート!

ニンテンドーDSiの無料ソフト「うごくメモ帳」を使って描かれた作品を楽しめるサービス『うごメモはてな』で、新連載「はてな訪問うごメモ記帳」がスタートいたしました!! 「はてな訪問うごメモ記帳」とはなんぞやと申しますと… 会社ってさまざまな職種の…

私とはてなとの出会い

10年ほど前に初めて作ったアイコンに、なぜか「はてな」が入っていた。 そこからすでに何かが始まっていたのですかねぇ。。

木村カエラ

が、かわいいかわいいと思っていたら、今の髪型が自身初のバラード曲と相俟ってこれまたかわいい。身震いした。どこアーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/01/28メディア: CD購入: 2人 クリック: …