私と読書

今週のお題は、私と読書ということで。


ちっさな頃から読書は苦手で、1文字1文字を声を出すように読んでいたので、読むのが遅いこと遅いこと。みんなが読書感想文を書き上げる中、まだ読み終えることができない。。。なんてこともありました。


そんな僕なのですが、最近ほぼ日手帳を買うようになってから、ほぼ日関連の書籍をモリモリ読むようになりました。
なんだか欲しい言葉を丁寧に語りかけられてるようで、すんなり体に入ってくるんですよね。どの本も。
オススメです!


Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

温かい写真とともに、生と死、別れを考えさせられました。


オトナ語の謎。 (新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)

社会人になってからよく耳にするようになった、よくわからんカタカナやへんてこな言い回しを軽快・愉快に解説。ためになる。


はたらきたい。

はたらきたい。

転職する際に読みました。いろいろと頭の中が整理され、自分自身に問いかけるいいきっかけになりました。


写真がもっと好きになる。

写真がもっと好きになる。

キレイな写真をどう撮るかでなく、どう撮ってあげたいか。撮影に対しての考え方が変わりました。