2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

今週のお題は、「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」ということで。 はてな独特の「はてな記法」について、ちょっと解説してみたいと思います。 ちょっと癖はあるのだけど、覚えてしまうともっすごいもっすごい便利なのでぜひぜひ使っていただけた…

うごメモの醍醐味

うごメモの醍醐味でもある ダウンロードした作品に手を加え新たな作品に*1 をやってみた! 元作品は、はてなスタッフid:chris4403のコレ。 最近は車をいかにカッコよく撮るかに凝ってるらしい。 んで、これにガリガリバキバキ書き込んだのがコレ。 車の真ん…

目にもおいしい「タルト十色(といろ)」

コンビニで見かけたこの雑誌。 [rakuten:book:13152798:detail] 表紙のタルトに釘付けになってしまい、即買い。 よくよく読んでみると、このタルト「タルト十色(といろ)」を扱っている「ミディ・アプレミディ」は会社のすぐ側らしいっていうことで、買ってし…

あああアイドル!ふかわさま&COSMETICSさま登場

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第6回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 初!の女性のお客様。女性っていうか、まあ言っちゃうとアイドルちゃん達だよね☆ 制作チームのテンションもうなぎのぼりで、デザインも…

isologue磯崎哲也さま登場!

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第5回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 公認会計士や税理士としてもご活躍、はてなでも諸々お世話になっている頼れる兄貴分、磯崎哲也さまです。また、isologueではアルファブ…

私と読書

今週のお題は、私と読書ということで。 ちっさな頃から読書は苦手で、1文字1文字を声を出すように読んでいたので、読むのが遅いこと遅いこと。みんなが読書感想文を書き上げる中、まだ読み終えることができない。。。なんてこともありました。 そんな僕なの…

イケメンと噂のamachangさん登場!!

『うごメモはてな』で連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」に、第4回となる記事を掲載いたしました。 今回のお客さまは… 「IT戦記」のamachangさんです。今日はネット業界のあれやこれやをオフィスランチしながらお話しするミーティングにいらっしゃったとの…

ブログをやっていて良かったこと

今週のお題は、「ブログをやっていて良かったこと」ということで。 はてなダイアリーやはてなハイクを始めて思ったのは、ありがちだけど「★でつながれるって、うれしい!」ってこと。今までだったら折れ線グラフやカウンターの数字を見て たくさん人が来たの…