はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

今週のお題は、「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」ということで。


はてな独特の「はてな記法」について、ちょっと解説してみたいと思います。
ちょっと癖はあるのだけど、覚えてしまうともっすごいもっすごい便利なのでぜひぜひ使っていただけたらと。

改行を入れたい!

改行タグを挿入するで紹介されている「改行記法」です。
何も書かない行を2回続けることで、改行が1行挿入されて1行分の空きができます。
文章と文章の間に空きを作りたいな—って時に便利です。
書き方はこんな感じです。

やせたいなぁー


でも、走るのつらいよな・・・

って、書くと表示がこのように変わります。

やせたいなぁー


でも、走るのつらいよな・・・

小見出し・小々見出しをつけたい!

小見出しをつけるで紹介されている「小見出し記法」です。
見出しにしたい文言の前に「*」(アスタリスク)を2個または3個つけると、文字がちょっと大きくなったり太字になったりと、ご利用中のダイアリーテーマに応じた書体に変わります!
章立てて書きたい時などに便利ですね!!
書き方はこんな感じです。

 **食べるよろこびと走るよろこび
 食べながら無理なくやせたい!! 走るよろこびも、ちょっとずつでもいいからわかりたい!


 ***走る!!
 日頃の運動不足とストレス解消もかねて、自分のペースで走りはじめる・・・

って、書くと表示がこのように変わります。

食べるよろこびと走るよろこび

食べながら無理なくやせたい!! 走るよろこびも、ちょっとずつでもいいからわかりたい!

走る!!

日頃の運動不足とストレス解消もかねて、自分のペースで走りはじめる・・・

項目を列記したい!

リストをつくるで紹介されている「リスト記法」です。
列記したい文言の前に「-」(半角ハイフン・マイナス)をつけて書くと、文言の前に「・」(黒丸)などご利用中のダイアリーテーマに応じた強調マークが付いて項目を列記する時などに便利です。
書き方はこんな感じです。

 -やさい
 -くだもの
 -にく

って、書くと表示がこのように変わります。

  • やさい
  • くだもの
  • にく


また、文言の前を「+」(半角プラス)にすると、文言の前に「1」「2」「3」などご利用中のダイアリーテーマに応じた連番号が付いて順番のある項目を列記する時などに便利です。
書き方はこんな感じです。

 +食べる
 +走る
 +やせる!?

って、書くと表示がこのように変わります。

  1. 食べる
  2. 走る
  3. やせる!?


さらにこのリスト記法は、2重3重の構造にして表現することが出来ます!
書き方はこんな感じです。

 -やさい
 --きゃべつ
 --はくさい
 --ブロッコリー
 -くだもの
 --りんご
 --みかん
 --もも
 -にく
 --牛肉
 --豚肉
 --鶏肉


 +食べる
 +-思う存分食べる
 +-はじめにキャベツを食べると満腹中枢を刺激するのでドカ食いをせずにすむ
 +走る
 ++ストレッチをする
 ++ゆっくり20分程度走る
 ++-無理せず自分のペースで走る
 ++クールダウンする
 +やせる!?
 +-はじめは効果が出なくても、やった分だけ効果が出るので諦めない

って、書くと表示がこのように変わります。

  • やさい
  • くだもの
    • りんご
    • みかん
    • もも
  • にく
    • 牛肉
    • 豚肉
    • 鶏肉
  1. 食べる
    • 思う存分食べる
    • はじめにキャベツを食べると満腹中枢を刺激するのでドカ食いをせずにすむ
  2. 走る
    1. ストレッチをする
    2. ゆっくり20分程度走る
      • 無理せず自分のペースで走る
    3. クールダウンする
  3. やせる!?
    • はじめは効果が出なくても、やった分だけ効果が出るので諦めない

表組みにしたい!

表組みで紹介されている「表組み記法」です。
「|(キーボードの「¥」とShiftキー同時押し)」(半角の縦棒)で文言を挟むことで比較的簡単に表組みを表現できます。複数の項目を各項目別に比較する時などに便利です!
書き方はこんな感じです。

 |-|昨日|今日|明日|
 |距離(km)|2|2.5|-|
 |時間(分)|30|32|-|
 |感想|ゼェゼェ|ゼェ|-|

って、書くと表示がこのように変わります。

- 昨日 今日 明日
距離(km) 2 2.5 -
時間(分) 30 32 -
感想 ゼェゼェ ゼェ -


さらに「|」に「*」(アスタリスク)を添えることで、項目の一部分を目立たせて見出しのように表現することが出来ます!
書き方はこんな感じです。

 |-|*昨日|*今日|*明日|
 |*距離(km)|2|2.5|-|
 |*時間(分)|30|32|-|
 |*感想|ゼェゼェ|ゼェ|-|

って、書くと表示がこのように変わります。

- 昨日 今日 明日
距離(km) 2 2.5 -
時間(分) 30 32 -
感想 ゼェゼェ ゼェ -

リンクの表示を変えたい!

リンクを簡単に記述するで紹介されている「http記法」です。
はてなのダイアリーなどでは、URLを記述すると自動的にURLへのリンクになりますが、そのリンクの表示を「ページタイトル」や「ページの画像」、「QRコード」に変更することができます!
URLに

  • 「:title」と付けると「タイトル」
  • 「:image」と付けると「ページの画像」
  • 「:barcode」と付けると「QRコード

を表示することができて、それを「[」と「]」(角カッコ)でとじてあげると表現することができます!
書き方はこんな感じです。

[http://ugomemo.hatena.ne.jp/:title]
[http://ugomemo.hatena.ne.jp/:image]
はてなブックマークを携帯からチェック[http://b.hatena.ne.jp/mobile:barcode]

って、書くと表示がこのように変わります。

うごメモはてな
screenshot
はてなブックマークを携帯からチェック


とりあえずこれだけ覚えておけば、いろいろ整理するのにも便利ですよ―