私の好きな写真

今週のお題は、私の好きな写真ということで。


去年の11月15日・16日に東京と京都のスタッフ・アルバイトが一同に会した合宿が琵琶湖の畔で行われました。僕が入社したのが10月20日なのでちょうど1ヶ月後くらい。


合宿では恒例の「集合写真撮影」があって、その仕切りを入ったばかりの僕が仰せつかりました。「集合写真撮影」といえば、みんなあっちゃこっちゃ向いてしまったり、誰だれが半目になっていたり、誰それが誰それと被って顔が半分しか写ってなかったりと。。かなり厄介で気を遣う撮影です。
大学時代に音楽サークルの中で撮影部隊長をしていたといえども、学生のアルバイトさん〜梅田望夫さんと年齢幅がかなりある上に、入ったばかりの僕はみなさんのツボやテンションを把握できていなかったり、東京勤務の方とはポリコム*1越しでは会ったことがあっても実際に会うのは初めて。さらにスタッフ紹介にも使う『集合写真』ということで、自分もその写真の中に入るべくセルフタイマーを使ったため、カメラ越しにおどけてみたり、指示を出すなんてのも難しい訳です。。。


そんな状況の中で、高台から見下ろすように設置したカメラのシャッターを押し、みんなのところへ駆け下り、セルフタイマーの点滅に合わせて

「そろそろ来ますよ〜!」
「もうちょいですよ〜!!」
「もうそこ!ほら!!ワァ〜ってなりましょ!!ワァ〜って!!!」

っていう撮影。
これを何度か繰り返し「ほら〜、みなさんワァ〜ドキ*2逃さないでくださいよ〜」って言って撮った写真がコレ。


みなさん、いい笑顔ですよ〜。これが「私の好きな写真」です。


 

*1:TVビデオ会議システム

*2:ワァ〜って言うタイミング?