はてなダイアリーのTwitter記法を手軽に見やすく


はてなダイアリーがバージョンアップされました。
そこではてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記


その中のひとつTwitter連携についてid:antipopが解説をしていますね。
はてなダイアリーのTwitter連携機能について - Kentaro Kuribayashi's blog


そこで、ちょっと補足。

いちにちのツイートをまとめてブログにポストしてくれる機能。これまたよく見ますね。これまではてなダイアリーでは、外部ツールを利用していちにちのツイートまとめエントリーを作成している方がよく見られましたが、この機能を使えば、はてなダイアリー上で簡単に同様のことが行えるようです。

この機能、1日にたくさんツイートされる方だとリンクカラー・アンダーラインや大小の文字だらけになって、ちょっとたいへん!?って方もいっらしゃるかも。


そんな方のために、手軽なカスタマイズ方法をご紹介します。
管理画面 => デザイン => 詳細 の「スタイルシート」に下記の文字をコピー&ペーストして「この内容に変更する」をクリックするだけ!

p.twitter-tweet-info,
p.twitter-detail-info{
filter: alpha(opacity=50);
opacity:0.5;
}

そうすると・・・


これが


こんな感じに


黒系のテーマでも


こんな感じに



ツイート部分だけがスッキリ見えてきませんか?
もうちょっと強弱を調整したいなって場合は、"opacity"の文字に続く数字の「50」「0.5」の部分を調整してみてください。
30」「0.3」や「75」「0.75」のように対で調整が必要ですよ!


それでは、よい はてな×ツイッター 生活を!